元美容室店長の町おこし村おこし

美容師を引退し、只今、事務員のおやじです。笑いあり、涙あり、怒りあり?・超刺激的ブログ

元店・・ 高校入試 お疲れちゃんね!  の巻  

ほいほい・

おやじ・・晩酌中。


ん?昨日? 今日?

コチラの地方では高校入試だった・ と思う・。 お疲れちゃんね!!
どうだった?  緊張した?


ふと・・ 思いだす。。昔の事。 


オイラも若い頃があったんよ。 入試もしたんよ。


入試前、 私学(滑り止め)の願書を引き下げる。(親にナイショで。 試験にかかる費用1万円はポケットに・・笑)


公立高校の試験。
席に座り、試験開始前・・

先生・・・「お前、ポケットに何入れてるん?」

元店・・「 ・・・ コツブラ・・」 (スケルトンブラシ)

元店・・ 「・・ ハイ・・」  先生に手渡す素振り。

先生・・ 「・・  仕舞っておけ!」


そんな入試。

入試1週間前まで・・・家出。 

入試時は・・・ 茶髪(おとなし目の)


何とか合格。

入学後・・頭髪検査で・・怒られ・・・ ビゲンヘアカラーA で 青光りの黒毛に。。


同年12月に退学。 自主退学。



年明けから就職。


職場近くのスナック(お客様のお店)で呑んでいる時、在学していた高校教師の団体に絡まれる。
教師・・「お前、未成年だろ! 帰れよ!」
元店・・「うるせぇよ  関係ねぇだろ! もう学生じゃないんだよ!社会人なんだよ!」
・・
(教師ってのは酒癖悪い)
(団体は、オイラの事なんて知らないと思ってたんだけれど・・)

とある教師・・ 「・・君・・●●先生のクラスだったよね」 て。

元店・・ 「そっすよ。  先生、○○先生っすよね。 自分、覚えています」

とある教師・・「今日は帰りなさい。・・・  仕事 がんばれよ。」 って言ってくれた。

とある教師 = 入試時の先生(コツブラの)



オイラは不良じゃなかった。
不良に憧れる小物だった。

気に入らない教師の言う事聞かなかったが
大好きな教師の言う事は聞いた。 

・コツブラ先生 (入試時のね)
・英語の先生  (職場の先輩方と飲んでいる時に偶然会って、「こいつの事、よろしくお願いします」って言ってくれた) 
・担任 (とある店の面接に必要な成績証明書  「1年の途中で退学したので成績証明書は出せないけれど、・・・・・ ・・ よろしくお願いします」って書いてくれた。
とある店の経営者が鼻で笑いながら教えてくれた。
こっちから願い下げだ! こぅらぁ!

世話になった。。。 先生たち。。 お元気ですか?


今でも許せないのは・・白髪頭の教師・・・ お前だ!!!!!  



中学生と高校生とでは・・・ 違うんだよ。

停学 退学 が あるからね。

でも それが大人社会。  もう大人なんだよ!

おじさんの言う事を 感じ・考え、、、 青春しなさい!!  思いっきりさ。

でも大人!
自分の責任で青春しなさい!!

ちゃんちゃん


卒業おめでとう  (卒業式前だけれど・・笑)


↓ブログランキング参加中。おやじをクリックしてね・・。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
あなたの街のパパラッチ。カメラを持って西に東に・・(笑)


Posted on 2017/03/09 Thu. 23:54 [edit]

category: おやじの青春

tag: 子育て 
tb: --   cm: --

プロフィール

カレンダー

最近の記事

カテゴリー

こちらも見てね!

リンク

Comments+Trackback

年別アーカイブ一覧

天気予報