元美容室店長の町おこし村おこし

美容師を引退し、只今、事務員のおやじです。笑いあり、涙あり、怒りあり?・超刺激的ブログ

元店・・ニュースでフムフム。。 の巻  

ほいほい。 お久しぶり。

ちょいとニュースでフムフムしてよろしいでしょうか。

年金の受給資格期間の短縮(25年から10年へ
ふむふむ。
まぁ、記事にも書いてあるが、メリット&デメリットがあるだろうねぇ。。
オイラの業界は「社会保険完備」ってところが少ない。
そして国民年金を払っていない人が多い業種だと思う。
実際オイラも22歳まで払っていなかったし、うちのスタッフ(法人化前)も払っていない人がいた。
「これから払っても25年にならないんだかから・・」って言う人も。
そういう人たちにとっては、25年→10年になるのはうれしいだろう。 今からでも加入してくれんじゃない?
でもねぇ。。
年金をもらえる人が増えるってことでしょ。 国にそんなお金あるの? 

そう思う。。。


もう1つ 
16年度、後期高齢者医療制度 低所得者の保険料軽減を廃止…その背景は?
ふむふむ。。。
なんかよくわからないが、 保険料が上がるってことでしょ。


ふむふむ。 


よくわからない。。

でもね、オイラが思うには、 すべての会社、事業主に 「社会保険加入」させればいいんじゃない?
そしたら年金や健康保険料の未納者が減るんじゃない?
財源確保のため、あれを廃止するとか、パーセンテージを上げるとか・・じゃなくさっ!!

オイラんとこ、 当初は個人事業だったので社会保険未加入でした。平成19年の法人化にあたり加入しました。
正直、社会保険料の会社負担分はツライ。。個人から法人になってビックリした。
でもねぇ、お国の為を思うとしかたのない事なんじゃない?

オイラはそう思うよ。

すべての会社、事業主に 「社会保険加入」
なぜしないのか。 不思議でしょうがない。


ちゃんちゃん


Posted on 2016/11/16 Wed. 16:52 [edit]

category: おやじの小言

tb: --   cm: --

プロフィール

カレンダー

最近の記事

カテゴリー

こちらも見てね!

リンク

Comments+Trackback

年別アーカイブ一覧

天気予報