元美容室店長の町おこし村おこし

美容師を引退し、只今、事務員のおやじです。元店長(元店)の笑いあり、涙あり、怒りあり?・超刺激的ブログ

元店・・ どぉ~しよう~ の巻  

ほいほい お疲れちゃんね。


晩酌しながら、ネットでフムフム。

来月さぁ結婚披露宴でさぁ・・乾杯スピーチするのよ。
だからyoutubeで検索して・・・どんなもんなのか探して見てたのよ。
みんな、お上手だよなぁ。。
おぉ?? この子 すんげぇ~よ!!!(お借りするね)

かわいいな。 しっかりしているな。。

・・・オイラにはできないな。。。

オイラさぁ、超あがり症なのよ。 ホントは嫌なのよ。
でもさぁ、娘(スタッフ)にお願いされたらさぁ断れないでしょ。

だよなぁ・・
もう若くないし、立場ってのもあるからさぁ・・ キチンとしたスピーチしなくっちゃなぁ。。
うぉ~  胃が痛い。。 


そうそう・・ 若くない、立場・・って言ったらさ、スーツも。。

新調したスーツを着て行くつもりだったが・・ ダメみたい。。 結婚式・披露宴マナーCOM
新調したのは、グレー系のチェック柄。。 ちょい派手だからNGかなぁ。
若いんだったらOKだろうが・・・ 48だし。乾杯スピーチもするし・・・ キチンとしないとなぁ。。


でも・・少々疑問。。
披露宴出席には「招待制」と「会費制」がある。 ここ北国はほぼ会費制である。
会費制でも上記のマナーは必要なのかな。 どうなん?

オイラ、マナーなんて知らん。この歳で恥ずかしいのだが知らないのよ。
知っているのは、
結婚式には黒ネクタイはダメダメ。
新郎新婦より派手になってはダメダメ。  そのくらい。。

お通夜には礼服に黒ネクタイ。
(祭壇に向かって右側が親族席ってのは・・マジ最近知った。。)

だから冠婚葬祭ってのはイヤなのよ。 マナー ってのがあるから。



でも マナーって何だろう。。
オイラが思うマナーってのは、「他の人に迷惑を掛けない」って事。
「映画館、上映中はお静かに」
言葉 「すみません」 「ありがとうございます」 
他にもあるが そんなもんだな。

他の人に迷惑を掛けない。 他の人と話す時の礼儀。  マナー  。。だよね。

冠婚葬祭(衣服)ってのは、白と黒 を守っていれば良いと思うんだけれどなぁ。
(通夜・葬式・・・ 喪服礼服と黒いスーツの違い
本日、お通夜に行ってきた。
この記事を見て慌てた。着て行こうと思っていた夏用黒スーツをやめ、冬用礼服を着て行った。。。。(夏用礼服は無し)


ふぅ。
こんなおやじが言う事じゃないが、着るものなんてどうでも良いと思う。
結婚式は、新郎新婦を祝福する。
葬式は、故人を偲ぶ。
気持ちの問題なんじゃね? って。


やっぱ
オイラ、冠婚葬祭には向いてねぇな。

ついでに言っちゃうかな。
オイラの葬式は
ジーンズOK!! アルコールOK!!
お坊さん無し! お経無し。
オイラのyoutubeでも流して笑ってもらって・・天国へ送ってほしいな。

その方が楽しいんじゃね? 

他の人がじゃないよ。  オイラの事ね。 
(不快に思った方がいたらごめんなさい)


・・ 
23:44

眠たくねぇな。。


もう1缶 飲む?



・・・
今日のお通夜は、親戚のおじき。
何度か一緒にお酒飲んだことあるんだ。(オイラが超若い頃だけれど)
うちのオヤジと違って、遊びの幅があるオジキだったなぁ。。(うちのオヤジは遊び無しだったから・・)

おじき。。  今夜も乾杯!!!

↓ブログランキング参加中。おやじをクリックしてね・・。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
あなたの街のパパラッチ。カメラを持って西に東に・・(笑)

Posted on 2016/06/15 Wed. 23:50 [edit]

category: おやじのつぶやき

tb: --   cm: --

プロフィール

カレンダー

最近の記事

カテゴリー

こちらも見てね!

リンク

Comments+Trackback

年別アーカイブ一覧

天気予報