元店・・ 「イライラしたら負けだぜ」 の巻

ほいほい。 今夜も乾杯!!

ナンダコレ? ってか?

盛り付け 0点。
いいんだ。 自分で食うんだから。 シメサバだよ! made in トドックだよ!!

刺身には やっぱ焼酎だな。
焼酎の午後の紅茶無糖割りさ。 これ美味いんだ。


ふぅ
シメサバ終了。
今は 柿の種食ってる。 わさび味ね。 鼻ツンツンくるぜ。




次男坊にTEL。。

今朝、テーブルに英語のテスト?宿題?の答案用紙があった。
赤ペンで 「提出期限を守りましょう」と。。

オイラはね、点数がどうのこうのはあんまり言わない。 やっていないから点数低いんだから。悔しかったらやれば良いんだから。

許せなのは、期限を守らない事。
そんなガキは社会人になっても同じことをやっちまうんだよ。
周りに迷惑をかけるんだよ。


前にも言ったことがあると思うんだが、若い頃、1年間だけ不動産屋に勤めたんだ。仲介の営業なんだが、管理業務もやっていた。
家賃滞納者とのバトルもやった。

滞納者には2通り。
本当に困っている方。
いい加減なヤツ。

急な出費で家賃が払えない・・ あると思う。 だったら支払期限前に連絡くれれば多少は待てる。 期限前の連絡だから誠意がみられるもん。
最悪なヤツは、居直る。逆切れする。 超最悪なのは逃げる。
居直る、逆切れするヤツは、こっちもキレル。 「はい、じゃ、部屋から出ろ! 家賃くれるまで入れませんよ!」って 鍵穴に爆弾付ける。(爆弾=ドアノブを覆う鉄を付け、カギを使えないようにする用具)
身の危険を感じたこともあった。 ヤバイかも。。って。

逃げるヤツは。 とことん追っかけてとっ捕まえる。
保証人、勤め先などで聞き込み、とっ捕まえる。 
ガッチリ ヤル。
なるべく保証人さんには迷惑の掛からないように本人を詰める。
場合によっては、勤め先の上司を呼ぶ(TELもある)
回収する。 それが仕事。
とことん行ったのは2名だったかな。 悪質な入居者だったが、全額回収した。
(1人は会社が立て替えてくれた。 もう1人は退職金で払ってくれた)
回収できた後は、頭を下げた。
「こんなクソガキがナマイキな事言ってました。ごめんなさい。」って。


でもね、滞納者も人間。オイラも人間。
なんでもガンガン行ってもダメ。
こちらが滞納者に払ってもらえるような対応、(話し方、聞き方、表情、態度 etc)が大事。
実際、オイラは回収したもん。
歴代先輩方が手を焼いていた入居者(滞納者)。50代くらい。

オイラ、ピンポン鳴らしてさ、まずは担当者が変わりました挨拶。
滞納状況、支払の約束。。などなど。
守らねぇ。。

次は、部屋に上がらせてもらって言い合い。ピリピリさ。

次も 部屋に上がって・・・

そのうち、勤め先の話や、家族の話。もろもろ・・・
おいら・「うんうん・・」 マジっすかぁ~ みたいな。。

それからさ、飲み物出してくれたりさ。。。
滞納分一括返済は無理だけれど、1か月分家賃+滞納分一部 を入れてくれたもん。
(振込みじゃなく、オイラがおじゃまして頂いて、お話しして。。)みたいな。。

・・
あの仕事は大変だった。
(営業もする、水漏れも直す、家賃滞納者への催促も)
でも、良い経験だった。

・良い人は良い人。

・ダメな人は、とことんダメ人。

・ダメな人だと思っていたが、こちらの対応でホントは良い人だったんだって思えた人。





息子の話からだいぶ流れてしまったが、 「約束」ってのはキチンと守らなくっちゃ。
守れないようだったら、「ごめんなさい」言わなくっちゃ!期日前までに。

これ系に関しては、オイラはウルサイ。

イヤな思いもしたけれど。。

回収する際、相手や相手の周りにもイヤな思いをさせてしまったし。。さ。


互いがイヤな気持ちにならないようにさ。


ちゃんちゃん

↓ブログランキング参加中。おやじをクリックしてね・・。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
あなたの街のパパラッチ。カメラを持って西に東に・・(笑)

おまけ。

おやじの名言集より。。

「イライラしたら負けだぜ」









おやじの名言集 | 2016/04/22 20:19