元美容室店長の町おこし村おこし

美容師を引退し、只今、事務員のおやじです。元店長(元店)の笑いあり、涙あり、怒りあり?・超刺激的ブログ

元店・・ ふむふむ。。 の巻  

ほいほい。
銀行回りを終え事務所到着。
今日は書類整理と月末処理をやりますか。。

・・・・・・・・・・・・・・・
ちょいと ふむふむ。
空き家対策 特別措置法 きょう全面施行
昨夜、TVニュースでやっていた。
ふむふむ。
マジ危ない建物ってあるよね。 
でも壊すのにもお金が掛かるから解体しようにもできない所有者もいるんだろうなぁ。。

ニュースでやっていた某物件。
所有者・・死亡。
相続人・・ 相続放棄。。 
ふむふむ。 相続放棄したのなら、最終的に国有財産になるのね。
もっと困った物件もあるって聞いたことがある。
所有者・・相続者・・不明ってやつや、 土地と建物の所有者が別で、どちらかが不明ってのも。。

危ないから解体したくても・・できない物件。。


まぁ、空き家対策って法律ができてさ、解体できるんだろうなぁ。。



ふむふむ・・ 相続ねぇ・・ 相続放棄ねぇ。。

建物を相続してもさぁ、困るから放棄するんだろうね。
建物を売ったとしても、それ以上の負債があるんだっらたさ、そんなもんいらん!ってなるよなぁ。

あと、こんな例もあるよね。
すんげぇ建物を相続してもさ、相続税や固定資産税がすんげぇ~高くて・・手放す。。みたいな。

どうも納得できない税だね。

親の財産を子供にあげるのに・・税? 国には関係ないだろうと思う。

お仕事頑張って、お金を貯めて、足りない部分は借金して、消費税も払って買ったマイホーム。 
それに税? 固定資産税ってのはホントわからねぇなぁ。。



ホント わからねぇ。。

は、消費税だけでいいんじゃね?
だったら所費税率バリバリUPしても、納得なんだがねぇ。。


ま、いいか。
オイラがガタガタ言ってもしかたがないもんな。


さ、仕事しようっと。。

↓ブログランキング参加中。おやじをクリックしてね・・。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
あなたの街のパパラッチ。カメラを持って西に東に・・(笑)








Posted on 2015/05/27 Wed. 11:21 [edit]

category: おやじの小言

thread: ひとりごと。 - janre: 日記

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://rokets.blog113.fc2.com/tb.php/3489-d39cde8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最近の記事

カテゴリー

こちらも見てね!

リンク

Comments+Trackback

年別アーカイブ一覧

天気予報