元美容室店長の町おこし村おこし

美容師を引退し、只今、事務員のおやじです。元店長(元店)の笑いあり、涙あり、怒りあり?・超刺激的ブログ

元店・・ 偉そうなこと言ってゴメン。  の巻  

ほいほい。 乾杯!

突然だが、こんなおバカなオイラもいろいろ考える事もある。

社会人デビューしたのが1985年1月。
先生(経営者)や先輩にいろいろと教えていただき今に至る。
自分も後輩に教えてきた。
技術はもちろんの事、その他いろいろ(仕事への姿勢、気持ちetc)と。


そんな後輩が辞めていく。

「オイラ、間違っているのだろうか・・。」

昔から(1人でも後輩がいたら先輩だもん)よく思っていた事である。


先日、とあるブログを発見し・・ふむふむ。。。
オイラが良く言うセリフがあり、ちょっとだけ安心した。
こちらです。「新入社員さんに見ていただきたいブログ」


オイラ、後輩へエラそうに言っているかもしれないが、自分自身100%じゃないっす。
でもね、オイラだって新人時代があった。
揉まれ叩かれ、スネたり泣いたり。28年だぜ。
喜怒哀楽を経験しての28年のキャリアよ。


うちの商売は技術職だが、技術がすべてではない。 「人と人」も大事。
人とは「お客様」もそう。そして「一緒に働いている仲間」も人。



新入社員さんにだけじゃない。先輩(経営者)もそう。
1位から10位をもう一度読み返してみようよ。
《率先して》動けない後輩がいたら、先輩が率先して動いて見せるのも指導だし。
《先輩の仕事を》見ない後輩がいたら、他の先輩の仕事を一緒に見て意見や感想を言わせるのも指導だし。

どんな仕事も、どんな立場でもさ、大事なのはさ、
相手への「気配り」「気遣い」そして自分の努力。 だと思う。


楽しい場所には人が集まるだろ。
だったら
楽しい職場にも集まるだろうよ。お客さんも。。求職者もよ。




偉そうな事を語っちまったが、オイらもまだまだ半人前。修行の身よ。


ちゃんちゃん


↓ブログランキング参加中。おやじをクリックしてね・・。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
あなたの街のパパラッチ。カメラを持って西に東に・・(笑)





Posted on 2013/07/16 Tue. 21:28 [edit]

category: おやじの小言

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rokets.blog113.fc2.com/tb.php/2576-4fb5d3b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最近の記事

カテゴリー

こちらも見てね!

リンク

Comments+Trackback

年別アーカイブ一覧

天気予報