元美容室店長の町おこし村おこし

美容師を引退し、只今、事務員のおやじです。元店長(元店)の笑いあり、涙あり、怒りあり?・超刺激的ブログ

元店・・仲良し親子 の巻  

ほいほい。
先ほど夕食を作った。
いつもの豚丼。


元店・・「お~い!ちびすけ! お前の飯を作ってるんだからよっ 台所きれいにしてくれ。お茶碗洗っておくれ!」

ちびすけ 「ほぉ~い!」

そうだぜ!

協力 能率 熱意 成功 感謝 円満。

次は言われなくてもやってくれよ。
そしたら 1000ポイント進呈だぜ。

ちゃんちゃん

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 ブログランキング参加中!クリックよろしく!



Posted on 2015/01/31 Sat. 19:00 [edit]

category: おやじの子育て

tb: 0   cm: --

元店、、ベッドイン。の巻  

ほいほい
瞑想強制終了

寝るのも仕事さ。

ざ べっどいん

ブックオフで購入した漫画「ばくめし!」


Posted on 2015/01/31 Sat. 00:14 [edit]

category: おやじの小言

tb: 0   cm: --

元店・・・ ダメージ!  の巻  

1月ラス前・・・・まさかのドボン。。。
イタタタタ..... 胃が痛い。。

ふぅ 切り替え切り替え!!! 頂き物の焼酎で明日に乾杯!

気露気露皓一(けろけろこうたん)
珈琲焼酎である。
オイラは炭酸で割るのが好きです。


はぁ~。。(あくび)


ちゃんちゃん

Posted on 2015/01/30 Fri. 22:34 [edit]

category: おやじの仕事

tb: 0   cm: --

  

若草監獄カラオケ付近大渋滞。

Posted on 2015/01/30 Fri. 18:04 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: --

  

只今ベッド。

先ほど外を見た。
雪は降っていないようだ。


火の元チェック。


おっけー

マンモス

Posted on 2015/01/30 Fri. 00:09 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: --

元店・・オヤジの思い出  の巻  

ほいほい ジョニ黒さんでハイボール。

乾杯ちゃん。


そろそろ マンモス


youtubeさんでおやすみソングを探していた。。


およよ?  なつかしい。。
リノ BIG終了後小役落ち連荘BIG入賞動画


札幌市東区北24?25?東1の 「コンコルド」・・ まだある??
通っていたぜ。。。ドキドキチックな店だったな 。
(イヤ、1番通っていたんは、東豊会館だな。笑 V10, スーバニ・・マジカルベンハー・・)
かれこれ20年ちょい前だな。。 パチプロチックに通っていたな。。 反省。。
今は 足 洗ったぜよ。。 キレイ? 笑


さて

まじ 寝る



明日

良い日で

ありますように。。。


ちゃんちゃん
↓ブログランキング参加中。おやじをクリックしてね・・。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
あなたの街のパパラッチ。カメラを持って西に東に・・(笑)

Posted on 2015/01/29 Thu. 23:34 [edit]

category: おやじの思い出

tb: 0   cm: --

元店・・大事なんじゃね?  の巻  

ほいほい。 おつかれちゃん。 あ~んど 今夜も乾杯!

月終わり間近。
サクサクしております。
ちょいと資料をプリントアウト
再来店動向分析


オイラんところは職人商売。 んで客商売。

よく言う 「点じゃなく線で」

その日の売り上げ(点)なんてどうでもいい。
(忙しかったらサンキュ~。暇だったらドンマイでいい)
ただ、その日に来ていただいたお客様が次回も来ていただけるようガッツで行こうぜ。それだけ。
お客様が満足してくれたなら次回も来てくれるだろ。それが線。
線を大事に行動していたら売り上げは黙っていても上がって行くんじゃね?

前にも言ったと思うが 「技術半分、接客半分!!」って。

あれだよ!
技術が50% 接客50% って意味じゃねぇよ!!

術と同じくらい接客も大事なんだぜ! って意味。

「また行こうかな?」って思ってもらえるのはさ、技術だけじゃないと思う。

ガソリンスタンドもそう、居酒屋さんもそう、歯医者さんもそう。
行ってさ、「感じが良い」とか「元気があるなぁ」とか「笑顔がいいなぁ」とか。
それって大事じゃん。  オイラはそう思う。



・・
今日も遅くまで練習しているぜ。うちのスタッフ。
アシスタントも職人も。
職人は自分の引き出しを大きくするために練習している。
すんげぇ頑張り屋さんです。

技術は練習すれま身に付く。

だが接客「笑顔、気配り、気遣い、話し方、聞き方・・etc」は・・練習はするが・・・・
性格もある。。。言わなくてもできる子もいれば、何度言ってもできない子もいる。
しかし、お仕事。 できない!っても困る。 プロなんだから。
気付いたことは言ってあげなくちゃいけない。
それは本人のためでもあるし、お店のためでもある。

って・・。。
オイラ、完璧じゃないっすよ。 まだまだです。
皆を指導しつつ、自分にも指導しております。


な~んてね。

ただよ、
自分らが「また行ってみたいな!」って思ったような事柄を実行すれば良いだけさ。
自分らが「えっ?なんか嫌だ!! もう行かない!」って思った事柄をしなければいいだけさ。
だよね。
何事にも当てはまるんじゃね?

自分が気持ちいいと思うことは相手も気持ちいいだろうしさ。
自分が嫌と思うことは相手も嫌だろうよ。  たぶんな。
そんなことを考えて言動したらよ、イザコザってのはずいぶん少なくなると思うぜ。お互いにさ。
と 思うぜ。

な~んてね。

でもよ
そんなことばっかり考えていたらさ、引きこもりになっちまうぜ。

ほどほどにな。


な~んてね



さて  風呂に入るか。
浴室瞑想。
コレ・ダイスキ。。



ちゃんちゃん

↓ブログランキング参加中。おやじをクリックしてね・・。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
あなたの街のパパラッチ。カメラを持って西に東に・・(笑)




Posted on 2015/01/29 Thu. 21:58 [edit]

category: おやじの小言

tb: 0   cm: --

元店..風呂上りに一杯。の巻  

ほいほい。
風呂上りっす。

飲んじゃった。笑。

ふう。

うちは24時間風呂の機械入れている。
だから何時でもザブンって湯槽に浸かれるねよ。
マジ良いもんだ。
まぁ神経質、潔癖症の人はダメだろうな。


さてさて、
お外をミタ。
さらりと雪が積もっている。

さてさて、寝ますか?
ビール、半分残っているが。。
寝ます。
明日があるから。

Posted on 2015/01/29 Thu. 00:48 [edit]

category: おやじの小言

tb: 0   cm: --

元店・・ さてさて。。  の巻  

ほいほい
「怒り新党」見ている。

およ?

うめすけ・・・暖房機を背にしておやすみマンモスですか。


んじゃオイラもそろそろっと。。

さっと風呂入るかな。。

さっと。。

ちゃんちゃん
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 ブログランキング参加中!クリックよろしく!

Posted on 2015/01/29 Thu. 00:01 [edit]

category: おやじの小言

tb: 0   cm: --

元店・・ インストール完了。の巻  

ほいほい。
事務所に戻ってきた。
さて、会計王16をインストールっと。。
およよ?

開かないぞ。。 調子悪し。。
えぃ! クリップで突っついてやれ!! えぃえぃ!

空きません。 ヤバし!

分解してみよう。。

ふむふむ。。。

ダメだ。 お手上げだ。。
エアーダスターしゅ~しゅ~して、掃除機でゴミを吸って。。組み立てた。

どれどれ~ そぉ~っとね!

イエィ! お~ぷんしたぜ。


ほいほい。
インストールサクサク。。


ほいほい完了。

やれやれ。


ちゃんちゃん
↓ブログランキング参加中。おやじをクリックしてね・・。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
あなたの街のパパラッチ。カメラを持って西に東に・・(笑)

Posted on 2015/01/28 Wed. 15:30 [edit]

category: おやじの仕事

tb: 0   cm: --

元店・・サクサクなう。  の巻  

ほいほい。こんにちは。

今日は久しぶりに冷え込んでおります。
昨日まではあんなに暖かかったのにねぇ。。 イヤね。


さて、元店は事務所。
月末も近くなってきた事だしさ、サクサクしております。
手持ちの現金が、帳簿上の現金と合うのか??
ピンポ~ン! 合いました。


さ、後付けHDにバックアップ。
会計ソフトもバックアップ。。  終了。。


さてさて これから・・コレします。

「会計王16」をインストール。
これ、年末に届いたんだけれど、放っておいてまして。。。。
サクッとブチ込んで・・っと。。

ほほ・・ 13:00になりました。。

飯・・するか? 

いや、いいか。  別に腹減っていないし。。


ちょいと お店に戻るかな。。

インストールは後からね。。

↓ブログランキング参加中。おやじをクリックしてね・・。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
あなたの街のパパラッチ。カメラを持って西に東に・・(笑)

Posted on 2015/01/28 Wed. 12:58 [edit]

category: おやじの仕事

tb: 0   cm: --

  

外を見た。

雪は降っていないようだ。

はい
ベッドイン。

おやすみマンモス

Posted on 2015/01/28 Wed. 00:45 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: --

元店・・ かわいいなっ!  の巻  

ほいほい

晩酌しながらTV見てた。

銭の戦争
草彅君、迫力あるねぇ。。
任侠ヘルパーも良かったよね。

んでんで 大島優子ちゃんって可愛いんだな。 えくぼっていいな。


さて、風呂に入るかな。

Posted on 2015/01/27 Tue. 22:59 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: --

元店・・懲りずに乾杯!  の巻  

ほいほい。 乾杯ちゃんね!


只今の時刻 18:11

今日は休日。 ちょいと早めに晩酌を開始しました。。
懲りずに乾杯! ってさ。


何が懲りずになの??  ってか?


説明しよう (ヤッターマンチックに)

昨夜、営業終了後、かみさんとちび介とスタッフ1名を連れて飯を食いに行った。
「炭火酒楽’en ’」

ごちそうさま~ って ヤツらを帰し、enのマスターと 「魚民」へ。
マジメなお話でフムフム。。 だよねぇ~!!  って。。
しこたま芋焼酎を飲んで・・
次行くぞ!~

テクテク歩いて・・ インチキマスター(笑)のお店 アジアンバンブーへ。
昭和の香りプンプンの店内。 んで インチキマスター&姐さんの軽快なトークで酒が進み・・・

記憶にございません・・ 

朝、起きて・・
スマホの履歴チェック・・。
4:13 北○ハイヤー 2 と表示。。

ほぅほぅ・・ 4:00まで飲んでいたのね。 笑。。


元気なオイラ。。


さて、チゲっちゃいますか?
(チゲ鍋作ろうかな? って事)



ちゃんちゃん





Posted on 2015/01/27 Tue. 18:08 [edit]

category: おやじと酒

tb: 0   cm: --

  

寝てた。 只今の時刻 1:32
居間で。電源OFFのこたつで

ベッドにイン

寒い

銀蠅のように 手足をスリスリ。。


寝る

Posted on 2015/01/26 Mon. 01:35 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: --

元店・・これも共有になったの?  の巻  

今朝のお話でも。。

ちび 「おとぉさん。今日ね、友達とスケートに行くんだ。 おとぉさんのスケート靴 貸してけろ」

元店 「いいぜ! どれ 履いてみろよ。」



サイズ ビンゴ!


スケート・・。
shintaro、ちび。 結構連れて行ったよ。スケートリンクにさ。
オイラはさ、ガキの頃、アイスホッケーしていたからよ。上手だぜ。マジで。
shintaroはコツコツ型。 いろいろ教えると一人で黙々練習していたなぁ。
んで「おとぉさん! 止まるときってどうするの? カッコ良くさぁ」とか 質問するタイプ。
ちび介はマイペース型。 教えてもマッタク手ごたえ無し。気付けばひとり休憩。 「もう帰りたい・・」など。。
なので、ちび介への指導は2年前に終了しております。。。笑。。。

まぁまぁ
年中サッカー漬けのちび。
いろんなスポーツを楽しむのも良いよね。
年内、一緒に行きたいな。スケートリンク。



余談

小学6年にして25cmの足。

スケート靴も共有になっちまったな。。

仲良し親子だろ”

靴下、パンツ も そうなんだぜ!。。。 笑

Posted on 2015/01/24 Sat. 20:56 [edit]

category: おやじの子育て

tb: 0   cm: --

  

ほいほい

久しぶりの夜更かしさん。
0:37

ん?

自宅飲みだぜよ。

ビール5缶。

次は焼酎・・と言いたいところだが・・寝る。

だって
明日もあるっしょ!



そうそう
72時間・・どうなったのだろう。。

動き無し・・かい。。

話してわからねぇヤツ?

行くか?オイラが。

攻撃能力 ZERO のオイラだけれどよ。
やって良い事と悪い事を教える事はできると思うぜよ。

ダメな事はダメ。
同じ事を自分の身内にできるのかい?
イヤだろ?
じゃぁ
やめなさい。

不満があるのなら言いなさい。
ただ
言えるよう自分たちの行動を考えなさい。
今のあなたたちの行動では、誰もあなたたちの考え、気持ち、わかりません。 

腹割って話すのには少なくてもルールってもんがあると思うぜよ。

そこらへん 考えてください。

マジで。


オイラはそう思う。





Posted on 2015/01/24 Sat. 00:54 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: --

元店、、寝る。の巻  

ほいほい。

ヤバイ。体調悪し。
薬飲む



朝の露天風呂がマズかったかなぁ。

マジ寝る。




降るなよ。

Posted on 2015/01/21 Wed. 19:58 [edit]

category: おやじの小言

tb: 0   cm: --

元店、、ため息。の巻  

ほいほい。

ただいまの時刻 18:36
ちびのお迎えに来ております。

また振りやがった。雪。

ふぅ。

はいはい。

雪かきやりますよ。

Posted on 2015/01/20 Tue. 09:39 [edit]

category: おやじの休日

tb: 0   cm: --

元店・・ マジっすか!  の巻  

ほいほい。

参った参った。

咳がひどくて寝不足。

2:00くらい?
咳込んで吐いちまったよ。
大丈夫、ヤバイと思ったからトイレにダッシュしたからセ~フ。

あれだな、ちょいと調子が良くなってきたからって、タバコを吸ったのがダメなのかな。

今日はおとなしくアメちゃんでもお口に入れておきます。


さて 6:25 ですか。。

どれどれ お外の様子は???

マジっすか!

一面真っ白。 マンモス級積雪。。
やんやんやぁ~。。

ここ最近は天気が良く路面も出ていたのにね。。

はいはい。 冬はこれから。。。

はいはい。 やるよ。雪かき。 茶を飲んでからね。


ふぅ。

Posted on 2015/01/17 Sat. 06:29 [edit]

category: おやじの小言

tb: 0   cm: --

元店・・回復間近 の巻  

ただいまの時刻 3:30くらい?

おやすみから
ノンストップで

うんうん。
体調回復の兆し。

久しぶりに おやじの替え歌でも。
H2O 思い出がいっぱい 

目覚めた~
おやじの瞳に~~
かペカペ~
目ヤニが~いっぱ~い~


はい
モノモライ でした。

Posted on 2015/01/16 Fri. 03:41 [edit]

category: おやじの替え歌

tb: 0   cm: --

元店・・寝るかな。。 の巻  

ほいほい。

いやぁ 体調が戻らねぇ。。
ってより、悪くなったぞぃ! 
今朝、右目が・・結膜炎っぽい。。んで今、左目から変な目やに。 こっちもかいっ!!

さて、お耳にお薬。 2滴ね。。
右耳も調子悪いからついでに。。。


ねぇ
オイラ 飲み薬飲んだっけ?
覚えていない。飲んだ気もするし、飲んでいない気もする。。

どうする?  いいかz!  のんじゃえ のんじゃえ!!

ベッドにはこいつを持っていこう。

のど飴各種。。
これが無いと寝れない。
咳込んで目が覚めて、水飲んで・。。寝る。。
30分後再び咳込んで・・・  繰り返し。。。 気づいたら 朝・・ 。 そんな感じ

飴をなめながら寝る。

良い子のみんなはマネしちゃいけないぞ! 死んじゃうからね。

Posted on 2015/01/14 Wed. 20:52 [edit]

category: おやじの小言

tb: 0   cm: --

元店・・だるだるっ。  の巻  

ほいほい、 横になっておりました元店。


あさイチで耳鼻科へ。ちび介と。

ちびは穴男。
鼓膜に穴が開いたままなんすよ。手術が必要なのですが、ホレ、サッカーが忙しいでしょ。
そうそう、そろそろサッカーも終わりってことで手術の手続きをしてきました。

オイラは・・・
穴は真っ赤赤だってさ。
・耳の穴・鼻の穴・口の穴(のど)
薬をいっぱいもらいました。

オイラね、合わない薬がある。 
咳止め、鼻水止めの薬。 少々眠気がくる恐れ。。。って・
オイラ、メッチャクルゥ~!の
クラクラ。
幻覚症状?  変な状態になるっす。


今日だって、ヤルこといっぱいあったのに・・。。
ゴロゴロ~ ごろごろ~。。。
ダルイってイヤね。

熱は36.8℃。
咳が止まらない。 タンと一緒にのどちんこが飛び出すかも?そんな咳。
肩、腰、ひざ。関節がザワザワイタダルイ。


なんて休日だっ


Posted on 2015/01/13 Tue. 16:36 [edit]

category: おやじの小言

tb: 0   cm: --

元店・・ 超ロングモゾモゾタイムにぐったり。  の巻  

hoihoi

只今の時刻 5:42
起きちまったぜよ。

正確にいうならよ、1:00に目が覚めてよ、超ロングモゾモゾタイムよ。
マツコがうん○をおもらしした。。。そんな夢も見たぜ。マジで。
あと、電車に乗ったり、ちゃりんこったり。。 
夢見ぃの。。 耳痛ぇの。。 全然寝れんかったぜよ。

さて 温泉でも行ってくるかな。。

大丈夫なの?ってか??


耳は水が入らなければ大丈夫だろうよ。
のど、せきの風邪系は・・いいんじゃない? 家で入っていたし、しっかり温まればさ。

摂生しているのに、一向に良くなる気配い無し。。
午前中に病院だな。耳鼻科がイイな。耳ものども見てくれるから。



さて、Let's kojouhama onsen





Posted on 2015/01/13 Tue. 05:54 [edit]

category: おやじの小言

tb: 0   cm: --

元店・・新年早々・・  の巻  

ほいほい。

新年早々 体調不良よ。
・微熱・・37度ちょい
・のど激痛・・ヘビースモーカーのこのオイラが10本も吸えない。。
・からだ全体の節々が痛ダルイ・・・ アンメルツヨコヨコ購入。
・酒が飲めない・・ ビール3本でダウン。。
・モゾモゾタイムがすんげぇ・・・ めちゃすんげぇ。 15分置きだぜ! 眠れねぇよ。
んでんで、昨日から左耳が痛い&オワンオワン鳴る。
昨夜は右耳も痛くなった。
今朝はどちらとも好調だったが、夕方から左耳、マクハッテイルミタイ。 小さいおじさんが行進しているみたい。


気合が足りねぇよな。

足りねえんだよ!!



なんだか忙しい。
お店の忙しさは感謝。。あざっす。

オイラの仕事がオイラをイライラさせる。
耳もこのイライラから来ているんじゃね?

オイラのこのイライラがさ、
周りの人たちにさ、
不快な思いをあたえないように。。


そんな事を考えていたら。。
左耳の中の小さいおじさんが・・・
行進から・・ダッシュし始めたぞ!!!  耳鳴りすんげぇ~ぞぃ!


寝るか?

って

昨日も一昨日も この時間(22:00)だったよな。 寝たの。

目が覚めたのが 0:30 よ。
モゾモゾタイムよそこから。。




いいか

あす
やすみだから




Posted on 2015/01/12 Mon. 22:03 [edit]

category: おやじの小言

tb: 0   cm: --

  

寝てた

こたつで


外を見た

キンキンに冷えている模様。

超キンキン



寝る

ベッドで。


ちゃんちゃん

Posted on 2015/01/07 Wed. 00:50 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

元店・・おやじの休日の締め。 の巻  

ほいほい。
夜だ 夜だ! 
酒飲むぞ!!

外は あらまぁ・・ 
あんなに暖かったのに・・ めっちゃ寒いっす。

こんな夜は。。。

お湯割りセットね。

鏡月のお湯割りさ。
寒い夜は温かい飲み物さ。
心もからだも温まるってもんよ。

つまみはコレよ。

わたし チゲってまっすぅ~ ♪
チゲ鍋よ。  
いやぁ~ more温まるぅ~~~

暑い~~
暑い~~~





ただいま
炙りシメサバとビール!!!!



マッタリと
サクサク仕事をしながら
晩酌タイム。


イイ夜だ。。


ちゃんちゃん

Posted on 2015/01/06 Tue. 19:40 [edit]

category: おやじと酒

tb: 0   cm: 0

元店・・おやじの休日その2。の巻  


ほいほい。
只今の時刻 16:19

ふぅ。

業者が帰った後、新しいコンピューターをサクサク。
お客様のメンバーズナンバー付けをしております。

疲れた。。


ぶっ壊れたエアコン。
替えのエアコンは購入したが100Vを200Vにしなくちゃならないんだってさ。
別工事。
ぎゃん!

明朝8:30 下見に来る。


はぁ~っ。

のんびり温泉につかりたい。


おやじの休日。。
あって無いもんだぜ、。


ま、
これも
オイラの仕事だ。


うんうん。。


さ、
ジャージに着替えて
体育館に行くか。

Posted on 2015/01/06 Tue. 16:17 [edit]

category: おやじの休日

tb: --   cm: 0

元店・・おやじの休日。の巻  

ほいほい。おはようさん。

まずは昨日の写真。

春近し??

今朝の写真

春近し??

気持ち悪いくらい暖かい。
このまま春になってくれないかなぁ。。。

な~んてね!!



さてさて。
本日は定休日。
じゃが、わしはお店にいるじぇけん。

午前中は
・店舗コンピューターの入れ替え。
・wifiの再設定

午後から
・エアコンの工事見積もり。


ふぅ。。


まぁまぁ
こんなもんよ。

おやじの休日ってのわよ


Posted on 2015/01/06 Tue. 08:40 [edit]

category: おやじの休日

tb: --   cm: 0

元店・・ オイラノ耳はロバの耳・。  の巻  

ほいほい・。


寝る前に・・とあるサイトにサクッとクリックした。


あぁ あれ マジ情報だったのね。


地元のとある建築会社破産手続き開始。

数か月前、ちらっと耳にした。。・・・  「・もしかしたら・・・・かもよ・・・・」って。



商売はむずかしいな。
攻めすぎてもダメ。
守りすぎてもダメ。
そのタイミングを察知して行動できるかどうか・・・なんだよなぁ。


オイラ・・ ワカリマセン  サッチ デキマセン 

アス ハ ワガミ。

そう思って商売やっております。

ガンバリマス。





Posted on 2015/01/04 Sun. 23:36 [edit]

category: おやじの小言

tb: 0   cm: --

プロフィール

カレンダー

最近の記事

カテゴリー

こちらも見てね!

リンク

Comments+Trackback

年別アーカイブ一覧

天気予報