元美容室店長の町おこし村おこし

美容師を引退し、只今、事務員のおやじです。元店長(元店)の笑いあり、涙あり、怒りあり?・超刺激的ブログ

元店・・明日もガッツで の巻  

ほいほい

気が付けば日付が変わっていた。

さて そろそろ おやすみしないとな。

首に スチックゼノールA てんこ盛りで塗布。
指先、手首にもね。

ふぅ

ちょいと 生意気発言いいですか?

ガッツは自分の為に。
そして
ガッツは皆の為に。



笑顔は皆の為に。
そして
笑顔は自分の為に。



オヤスミマンモス。

アス モ ガッツ デ

Posted on 2017/08/12 Sat. 00:22 [edit]

category: おやじの名言集

tb: --   cm: --

元店・・ 癒していただきました  の巻  

ほいほい お疲れちゃん

外は雨。 良い音してやがるぜ。

オイラは晩酌中。   今夜も乾杯。



酒を飲みながら、ネットサーフィン

笑顔が見たくてさ。
笑顔が欲しくてさ。



うんうん ナイス笑顔!!
可奈子ちゃん。
ダウンロード
可愛いな。
ホント 可愛いと思う。  毎日連れ回したい。  焼き鳥屋さんに。


最近の急上昇  川田アナ
e57959727e9430d4d3f9a6d7e780b98d9cede01e1449063317 (1)
笑えるスキップの女子アナ。
最近、バラエティーで見かける。 ステキな笑顔でんな。 おじさん・・メロメロ


でも
やっぱ
この娘には皆、かなわない
水トアナ
images_20170601205234ecb.jpg
美味しそうに食べる顔。 GOOD!!
表情豊か。 癒されます。 彼女の声は心地よく耳に入る。 癒されます。



まぁ 「TVのお仕事笑顔」かもしれないですが、それでもイイ。皆さん ステキです

その笑顔で:::: おじさん・・ ガッツ いただいちゃいました・ ありがとね。


おやじの名言集より・・

キミの笑顔は万能薬


ちゃんちゃん

Posted on 2017/06/01 Thu. 21:06 [edit]

category: おやじの名言集

tb: --   cm: --

元店・・ 「イライラしたら負けだぜ」 の巻  

ほいほい。 今夜も乾杯!!

ナンダコレ? ってか?

盛り付け 0点。
いいんだ。 自分で食うんだから。 シメサバだよ! made in トドックだよ!!

刺身には やっぱ焼酎だな。
焼酎の午後の紅茶無糖割りさ。 これ美味いんだ。


ふぅ
シメサバ終了。
今は 柿の種食ってる。 わさび味ね。 鼻ツンツンくるぜ。




次男坊にTEL。。

今朝、テーブルに英語のテスト?宿題?の答案用紙があった。
赤ペンで 「提出期限を守りましょう」と。。

オイラはね、点数がどうのこうのはあんまり言わない。 やっていないから点数低いんだから。悔しかったらやれば良いんだから。

許せなのは、期限を守らない事。
そんなガキは社会人になっても同じことをやっちまうんだよ。
周りに迷惑をかけるんだよ。


前にも言ったことがあると思うんだが、若い頃、1年間だけ不動産屋に勤めたんだ。仲介の営業なんだが、管理業務もやっていた。
家賃滞納者とのバトルもやった。

滞納者には2通り。
本当に困っている方。
いい加減なヤツ。

急な出費で家賃が払えない・・ あると思う。 だったら支払期限前に連絡くれれば多少は待てる。 期限前の連絡だから誠意がみられるもん。
最悪なヤツは、居直る。逆切れする。 超最悪なのは逃げる。
居直る、逆切れするヤツは、こっちもキレル。 「はい、じゃ、部屋から出ろ! 家賃くれるまで入れませんよ!」って 鍵穴に爆弾付ける。(爆弾=ドアノブを覆う鉄を付け、カギを使えないようにする用具)
身の危険を感じたこともあった。 ヤバイかも。。って。

逃げるヤツは。 とことん追っかけてとっ捕まえる。
保証人、勤め先などで聞き込み、とっ捕まえる。 
ガッチリ ヤル。
なるべく保証人さんには迷惑の掛からないように本人を詰める。
場合によっては、勤め先の上司を呼ぶ(TELもある)
回収する。 それが仕事。
とことん行ったのは2名だったかな。 悪質な入居者だったが、全額回収した。
(1人は会社が立て替えてくれた。 もう1人は退職金で払ってくれた)
回収できた後は、頭を下げた。
「こんなクソガキがナマイキな事言ってました。ごめんなさい。」って。


でもね、滞納者も人間。オイラも人間。
なんでもガンガン行ってもダメ。
こちらが滞納者に払ってもらえるような対応、(話し方、聞き方、表情、態度 etc)が大事。
実際、オイラは回収したもん。
歴代先輩方が手を焼いていた入居者(滞納者)。50代くらい。

オイラ、ピンポン鳴らしてさ、まずは担当者が変わりました挨拶。
滞納状況、支払の約束。。などなど。
守らねぇ。。

次は、部屋に上がらせてもらって言い合い。ピリピリさ。

次も 部屋に上がって・・・

そのうち、勤め先の話や、家族の話。もろもろ・・・
おいら・「うんうん・・」 マジっすかぁ~ みたいな。。

それからさ、飲み物出してくれたりさ。。。
滞納分一括返済は無理だけれど、1か月分家賃+滞納分一部 を入れてくれたもん。
(振込みじゃなく、オイラがおじゃまして頂いて、お話しして。。)みたいな。。

・・
あの仕事は大変だった。
(営業もする、水漏れも直す、家賃滞納者への催促も)
でも、良い経験だった。

・良い人は良い人。

・ダメな人は、とことんダメ人。

・ダメな人だと思っていたが、こちらの対応でホントは良い人だったんだって思えた人。





息子の話からだいぶ流れてしまったが、 「約束」ってのはキチンと守らなくっちゃ。
守れないようだったら、「ごめんなさい」言わなくっちゃ!期日前までに。

これ系に関しては、オイラはウルサイ。

イヤな思いもしたけれど。。

回収する際、相手や相手の周りにもイヤな思いをさせてしまったし。。さ。


互いがイヤな気持ちにならないようにさ。


ちゃんちゃん

↓ブログランキング参加中。おやじをクリックしてね・・。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
あなたの街のパパラッチ。カメラを持って西に東に・・(笑)

おまけ。

おやじの名言集より。。

「イライラしたら負けだぜ」









Posted on 2016/04/22 Fri. 20:19 [edit]

category: おやじの名言集

thread: 日記 - janre: 日記

tb: --   cm: --

元店・・ お風呂上りに ・・の巻  

ほいほい。 サクッと風呂に入ってきた。

おやじの名言集より。

(意見提案 : 不平不満) = 紙一重

ヤルことをやっている奴の言う事は「意見提案」
ヤルことをやっていないやつがいう事が「不平不満」

「意見提案」は聞く耳持つが、「不平不満」は聞く耳持たず。
それは職場でも家庭でも。

エラそうな事言っているが
オイラも、まだまだ修行中。。。


寝る

↓ブログランキング参加中。おやじをクリックしてね・・。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
あなたの街のパパラッチ。カメラを持って西に東に・・(笑)







 

Posted on 2015/04/26 Sun. 22:39 [edit]

category: おやじの名言集

tb: --   cm: --

プロフィール

カレンダー

最近の記事

カテゴリー

こちらも見てね!

リンク

Comments+Trackback

年別アーカイブ一覧

天気予報